40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

就職氷河期世代が語る、『手取り15万』について。



私も最初はそれくらいだった

最近twitterをやっていて、#手取り15万ってハッシュタグがありました。


当たり前ですが、↑はマジの話です。

手取り15万は多い?少ない?

私の所感としては、『一人で暮らすには不足はないが、家族を養うのは無理』と思います。

支出の内訳(独身時)

私は岡山県倉敷市に住んでいます。車は必須です。
独身時代はこんな感じです。
家賃:5万円
車:4万円(税金車検も入れて)
携帯&ネット:1万
それ以外:5万
ギリギリ生活できますが、余裕は一切なし。
家族を養うどころではありません。
ちなみに私が家族を養うくらい(共働きじゃないとキツいですが)の給料になったのは、
社会人9~10年目くらいです。

氷河期世代の『手取り15万』

氷河期世代は40歳くらいです。この年代で手取り15万はキツいです。
これでボーナスがなかったら・・・
でも、特に派遣やフリーターの多い世代です。一刻も早い支援が必要なのでは?と思いますし、今まさに氷河期世代向けの公務員採用やってますが、もっと全国の自治体でやってほしいと思います。

氷河期世代のモデルケースとして、私の10年間の手取り記録を貼っときます。ワーキングプアから抜け出すのに10年かかっています。しかも運よく抜け出せただけで、稀なケースだと思います。
もし他の世代の方でこれを読んで『ヤベぇなこれ』と思ったら、氷河期支援をお願いします。
↓公務員採用試験拡大の署名です。
キャンペーン · 就職氷河期世代に公務員採用のチャンスをください! · Change.org

就職氷河期世代の私の年収推移

  • フリーター時代(社会人1年目)

私は内定もらえずに大学を卒業し、フリーターになりました。
当時は夜勤のバイトで、月に総支給で16~17万円でした。
約9ヵ月アルバイトをして、最初の会社に入社。
3ヵ月は試用期間と言われて、確か時給800円だったと思います。
なので、平均で手取り15万でした。

  • 新人社会人時代(社会人2~3年目)

社会人になって待っていたのは長時間労働。残業が月120時間をずっと超えていました。
なら相当もらえるんじゃない?と思ったら、なぜかたいして給料が良くならなかった・・
残業の時給が300円くらいだったんですかね?めちゃくちゃです。
平均して手取りは15万~16万。ボーナスは5万円x2回。しかも解雇されます。

解雇されたし、とりあえず派遣で働くことにしました。
基本給は17万円です。残業してなんとか手取り19万くらいまできました。ボーナスは7万円x2回。
派遣先で2年くらいたったある日、派遣先の会社が払う私の派遣料金(月額)を見てしまいました。
なんと会社に55%も取られていることが発覚。せめて40%くらいだろ、と頭にきて半年後退職しました。

そしてtwitterで先日、よその派遣会社のマージンを知って驚愕・・・やっぱそうだよね・・


  • 超絶ブラック時代(社会人7~10年目)

夢を追いかけて入社した会社が超絶ブラック。今までの比ではありません。
冗談抜きで、内容が書けないレベルのブラックです。
でもよくわかりませんが社長に気に入られたようで、1年ごとに給料が一気にハネ上がりました。
(それでもたいした額ではないですが)

  • このあと運よくホワイト企業に拾われました。そんなに給料は多くありませんが、とりあえず家族を養っていけるくらいにはなったと思います。

おわりに
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
私も氷河期世代として、というのもありますし、とにかく
「努力している人が報われる社会」であってほしいと思います。

超絶ブラック企業の件は、現在準備している『自伝』で語る予定です・・
この自伝、某ネットの巨人から「暴力コンテンツ」扱いされて削除させられた問題作です。ただ人生を振り返っただけなのに・・・