40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~

とんこつラーメン店で「粉落とし」を食べたい!【バリカタ】【ハリガネ】



 こんにちは、氷河期の住人だよ。

みなさん、とんこつラーメンって好きですか?

私は昔からラーメンといえばとんこつ。袋ラーメンといえばうまかっちゃんなのです。

それで・・・麺の硬さって、何にしてますか?

・・

今回は私が初めて「粉落とし」にチャレンジし、とんこつラーメンの素晴らしさを改めて認識したという記事でございます。

これを読んで粉落としに挑戦するもよし、食べた気になって知ったかぶりするも良しです!

 

そんなんTwitterでつぶやけや

ナメんな!!

波平さんの「バカモーン」的な言葉にしようとしてない?

「粉落とし」を食べたい!!

f:id:yice2000:20200113010632j:plain

とんこつラーメンの麺の硬さってどう分けられてるの?

店によって色んな分け方があるのですが、私の知る限りはこんな感じです。


↑やわらかい

バリヤワ :乳児の食い物

ヤワ   :体調不良の時に食うもの

普通   :女子供の食うもの

カタ   :酒のシメに食うもの

バリカタ :普通

ハリガネ :男の食い物

粉落とし :マニアの食い物

湯気通し :客に提供するものではない

生    :人の食い物ではない

↓硬い


 

・・ごらんのとおり、「普通」は柔らかい部類になってます。

 

君はいつもバリカタだよね
なんで?

通っぽいじゃん

普段見てくれなんて気にしてないのに何でそこは気にするのか

 

倉敷は何ラーメンが多いの?

俗にいう「岡山ラーメン」は、しょうゆラーメンです。以前紹介した「倉敷3大ラーメン」も、全てしょうゆラーメン店です。

 (ブログ始めて間もないころの記事なので、内容がひどいです)

iroirossan2000.hatenadiary.com

 

 しかし昔からとんこつラーメン店もけっこう多くありまして、今ではさらにとんこつがシェアを伸ばしています。とんこつ醤油を含めると、だいたい5割くらいはとんこつラーメンの店じゃないかと思います。

塩と味噌がほぼ無いよね

塩は塩元帥、味噌はどさんこくらいしかないね

塩元帥って、同じ敷地になぜかもう一軒ラーメン屋あるよね

(正確にはラーメン屋と同じ敷地にあったコンビニ跡地に塩元帥が入っただけですが)

 

倉敷で「粉落とし」を注文できるお店は?

何件かありますが、今回は岡山でとんこつラーメンと言えばここ、「琥家」さんです。

 岡山に3店あり、「シロ」「アカ」という味の違うスープを選べる、まんま一風堂方式のお店です。

しかも倉敷店は数軒隣に本物の一風堂があります。

一風堂といえばもやしナムル、あれ超おいしいですよね。

でも私は躊躇なく琥家に行きます。つまり、そういうことです。

どういう事なの?

いきなり!ステーキの記事と同じって事だよ

要は安くて美味いんでしょ

 

iroirossan2000.hatenadiary.com

 岡山はとにかく食費が安いので、生きていくには少し楽なのです。

家賃がやや高いのが玉にキズだけどね

 さっそく粉落としを食べよう!

 ・・・

・・・画像は?

許可取ってないからないよ

グルメブログってほんとめんどくさいね

 ※飲食店内の食べ物は撮影許可とブログ掲載許可が必要です。

しかたないので文章だけで粉落としレポート

ゾゾッ、ゾゾ、・・・

音で表現するとか無理だからやめて

 

それでは改めて・・

 

・・・想像よりはるかに美味しい・・!

 

 なんというか、粉の風味が引き立っているのです。

なのに細麺なので断面積が小さいからなのか、粉っぽくならない。硬さはバリカタと大差ないです。

「普通」と「粉落とし」の比較

隣で娘が同じラーメンの「普通」を食べてたので少しもらって比較。

・・・普通とは明らかに違う。違いをまとめると、

  • 歯ごたえは「粉落とし」のほうが硬いけど、弾力は「普通」のほうがある。
  • 「普通」のほうがスープとの馴染みがいいが、「粉落とし」はちゃんと麺(粉)の味が残る。

 というところです。どちらがいいというよりは完全に好みの問題です。

 

もっとわかりやすい例えってないかな?

粉落としは「制振材」、普通は「防振材」のイメージだね

例えが下手という次元ではないね

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

「あの麺の硬さって、ちゃんと意味があって分けられているんだ」と思いました。

ふだん麺の硬さを特に決めてない方、たまには硬めの麺にしてみると、また違った味が楽しめますよ。

ちなみに替玉は「普通」くらいにしないと、麺がスープに馴染みませんので注意してください。

リライト記事について

 

実はこの記事、3記事目のリライトなんだよね

リライト前は本当にひどかったので全部書き直してるんだけどね

リライト後もひどいけどね

一風堂と並ぶ、とんこつラーメンの名店「一蘭」。ご家庭で楽しめるなんて最高だね!あの席の「仕切り」はダンボールで作ろう!


オススメ記事

タピオカミルクティーは持ち帰りだから紹介しやすいのだ。

iroirossan2000.hatenadiary.com

 

ちゃんと許可取っていれば、ちゃんとした記事が書けるはず。

iroirossan2000.hatenadiary.com