40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~

海の向こうは糖尿病~岡山のうどんを紹介します~



こんにちは。氷河期の住人だよ。

唐突ですが、「晴れの国」岡山にも毎年梅雨がきます。
だから滅多に水不足にはならないのです。

しかし海を挟んで向かいにある香川県というところは
毎年のように水不足です。

水不足なのにうどんを茹でまくって、糖尿病になりまくってるという物騒な県なのです。
www.sankei.com

香川のうどんはコシがあってうまいのは認めます。

だがぶっかけうどんを香川のものと言わんばかりにメニューにしているのは我慢なりません。あれは倉敷のものです。
ということで、岡山のうどんをご紹介します。ポイントはこちら。

  • ぶっかけうどんは倉敷発祥
  • 香川までうどんを食べに行く必要なし。岡山も十分うまい

瀬戸大橋が1000円で通行できた時はあんなに行ってたのに・・・

ナメんな!!

だからどんなに叫んでも過去は消えないって


倉敷のうどんを(さらっと)紹介します

f:id:yice2000:20190831001554j:plain
目次

倉敷のうどんといえば

倉敷のうどんといえば、ぶっかけうどんです。

君あまりぶっかけうどん好きじゃないくせに

言っていいことと悪いことがあるよね?

倉敷人はぶっかけ嫌いってバレたら打ち首にでもなるの?



そしてぶっかけうどんといえばふるいち

まさに倉敷の味なのです。
あとふるいちはかき氷もあるので、夏は昼過ぎても人けっこういます。

本店はたい焼きと大判焼も売ってるよね

大判焼じゃなくて「ふうまん」ね

そういう所が「細かすぎるおっさん」って言われるんだよ


豆知識

ぶっかけうどんは温かいのと冷やしを選べますが、見た目が同じこの2つを見分ける方法、知ってますか?

知らないよ



温かいのはショウガ、冷やしはワサビが薬味なのです。

ふーん

興味持てや!!

どうでも良すぎてつい



他の定番うどん店

岡山県民は瀬戸大橋を渡って簡単にうどん食べに行けるからいいなぁ」
って言われたことがあります。

でも普通に考えて、往復5000円の通行料払ってうどんなど食べに行きません。

コスパが悪すぎるよね

コスパ最悪の車に乗ってたくせに

ターボで4WDじゃないと車じゃないからね

頭悪そうな乗り物だね



香川に行かなくてもおいしいうどんは食べられます。
有名な所だと「およべ」。

香川のうどんより割高に感じるかもしれませんが、
種類が豊富でどれも美味い。2玉まで同じ料金なのもうれしい。

うどんは昼食という概念がありますが、ここはサイドメニューも豊富で、夕食でもおすすめです。

出汁巻きが美味しいんだよね

結局一切れしかもらえないんだよ

家族のカースト最下位だからしょうがないね



まとめ

さらっと有名所だけを紹介しました。
他にも美味いうどん屋はあちこちにありますが、人いっぱいになったら嫌なので穴場は紹介しません。

平均して美味しいのは、やはり児島地区です。香川に近いからなのか、どこで食べてもそれなりに美味しいのです。

本当のおすすめを紹介しないあたりが根性が曲がってる証拠だね



実は通販でも美味しいうどんが買えます。
特にこのうどん、釜玉うどんで食べるとめっちゃ美味しいです。もう絶対香川まで行かずにこれ食べます。

我らが倉敷の味、ふるいちぶっかけうどんです。
倉敷人なので日常的に食べ過ぎてマヒしてますが、たまに食べると最高に美味しい一杯です。


生涯3000杯以上は食べてるからね

たぶん3倍くらい盛りすぎだね


ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村