40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

オリジナル防災セットを作ろう!




こんにちは。災害のない県、岡山県に住む氷河期の住人だよ。

今回のような非常事態になってから、「備えておけば・・」ってなっちゃうよね。

なので、今のうちに防災セットを揃えようと思うよ!

岡山県民らしく、なるべくお金をかけない方向でやってみるよ。

一昨年災害があったばかりですが

ナメんな!!

はい/いいえの質問だよ


防災セットを考えよう!

f:id:yice2000:20200412233716j:plain

そもそも防災セットって何入れるの?



防災セットって言われても・・何を入れたらいいのかしら?

そんな白金マダムの悩みにお答えしようと思います。

接点ないじゃん

お金持ちって、何も知らないだろうからね

全員が朝丘雪路さんみたいな人じゃないからね


巷に売ってる防災セットの中身を見てみると・・・

いくつか防災セットの中身を見てみました。

道具

ラジオ
ホイッスル
ドライバー
カッターナイフ
布テープ
軍手
筆記用具
ティッシュ
エア枕
ボディタオル
ブランケット

生活用品

簡易トイレ
カイロ
紙皿
コップ
ラップ
アルミホイル
ビニール袋
懐中電灯

食事関係

乾パン
缶詰

割り箸
フォーク、スプーン

衣類、靴

ポンチョ
サンダル

家にありそうなものばかりだね

白金マダムはキャビアの缶詰とか持ってそう

見たこともないくせに


どんな災害を想定する?

f:id:yice2000:20200412233821j:plain
私の住む倉敷では、堤防が決壊して大変なことになりました。
あと最近は新型コロナウイルスも脅威です。

なので、これだけ想定します。

なんで皆火事は想定しないんだろね?

用意しても焼けちゃうじゃん


オンライン音声翻訳機SpeakMe

オリジナル防災セットの中身を考えた

f:id:yice2000:20200412234032j:plain
我々のような平民からシロガネーゼまでが有益であると思われる防災グッズを選んでみました。

食料

まず食料です。

水は大事です。炭酸水なら、食料が足りなくても満腹感を得られますね。炭酸が抜けたら水ですし。

炭酸水は欧米の人しか飲まんのよ

  • パン

なんと冷凍のフランスパンです。災害が起きたら冷凍庫から出し、自然解凍で食べられます。

だから欧米になぜ寄せる

  • 缶詰

避難所では慣れ親しんだ缶詰が出てくることが予想されます。フォアグラ缶で優雅な避難所生活を送りましょう。

キャビアはビン詰めなのね

欧米人向けの防災セットを作る気なん?

道具類

高性能であることが、いざという時にモノをいいますね。

  • ホイッスル

ホイッスルは慣れてないと玉が引っかかって音が鳴りません。なので玉無しホイッスルに限ります。

NBAの審判でもするつもりなん?

  • ドライバー

ドライバーといえばベッセル。ベッセルにしては安すぎる気はしますが。

いいものを紹介したい気持ちはわかるけど絶対使わない気がするね

  • カッターナイフ

カッターナイフといえばオルファです。その中でも定番といえばこちら。

もう防災グッズという観点のかけらもなくなってる

  • 軍手

普通の軍手とかは素人さんか美化活動で使うものです。
グリップのしっかりしたグローブを使うことが正確な作業を生み出します。

なんで軍手一つがスッと紹介できないの?

  • 携帯トイレ

シロガネーゼが携帯トイレを使うなんてあり得ません。
ここはトイレ便座を利用して、ちゃんとした洋式トイレを作りましょう。
穴を掘って、この便座をおけば大丈夫でしょう。たぶん。

リュックに入らないものはNGなのよ

  • 紙皿、コップ、フォーク

パーティセットなら全部一気に揃いますし、なんか楽しくなってきますね。

鷲羽山ハイランドのサンバダンサーくらい周りとの温度差ができるのよ

鷲羽山ハイランドについてはこちらの記事を参照ください。
iroirossan2000.hatenadiary.com

  • ラップ

シロガネーゼが庶民的なラップというわけにはいきません。ストレッチフィルムというラップのバケモノをつかいましょう。
これなら船盛り丸ごとだって包めちゃいます。

避難して船盛り・・・?

おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
そうです、体力の限界です。この続きはまた次回にでもしようと思います。

需要がないでしょ

とにかくなにかあった時にすぐ持って出られるように色々準備しておくことは本当に大事です。
家にあるものをリュックに詰めておくだけでも違うと思いますので、それだけでもやっておくことをおすすめします。

それはいいんだけど、序盤の想定が何一つ反映されていませんが


避難所が外国人だらけの場合もあります。そんな時、翻訳機があると便利ですね。

どこを想定してるの君は

なお用意するのが面倒な人は防災セットを買いましょう。

関連記事:
iroirossan2000.hatenadiary.com
iroirossan2000.hatenadiary.com