40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

King Gnu「CEREMONY」を40代がレビュー【天国か地獄か】



こんにちは。時代が許せば音楽ライターという生き方もアリかな、と思っている氷河期の住人だよ。

今回は15年ぶりに買ったCDをレビューしてみるよ。


結論を先に書くと、
シングルコレクションとしては傑作だけど、アルバムとしてはなんか物足りないっていうのが私の評価です。


もしよかったら聴いてみてね!

音楽「1」だった人がCDのレビューとかダメだよ

ナメんな!!

権威性の問題なのよ


King Gnuって誰なん?どんなのやるん?

Wikipediaに載ってました。4人組です。
ja.wikipedia.org

どんな音楽?

音楽面においてはオルタナティヴ・ロックのみならずジャズやヒップホップ、クラシックなど幅広いジャンルの要素を取り入れながら、歌謡曲然とした親しみやすいメロディーや日本語による歌詞を乗せることを重視しており、「J-POPをやる」ということがKing Gnuの大きなコンセプトの一つとなっている。
King Gnu - Wikipedia

たしかに、歌詞に英語が一切出てきません。しかも特に最近の曲はキャッチーです。

メンバー(の一人)紹介

読んでると、どうも常田さんに仕事が集中しているようです。なので常田さんだけ紹介します。

常田 大希(つねた だいき)
ギター、ボーカル、チェロ、コントラバス、キーボード、ピアノ、プログラミング、トラックメイキング担当。
King Gnuにおける全ての楽曲の作詞作曲と、アートワークの統括をしており、バンドのリーダー兼プロデューサーでもある。
King Gnuとは別にソロプロジェクト「millennium parade(ミレニアム・パレード)」としての音楽活動も行っている。
クリエイター集団「PERIMETRON(ペリメトロン)」を主宰している[1]。
アニメ「血界戦線」のサウンドトラックにチェロ演奏、アメリカ版「ポケットモンスター」、映画「リバーズ・エッジ」、映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメというけれど。」、ドラマ「拝啓、民泊様。」の音楽などへ参加している。他に、俳優 中野裕太らとの「Gas Law」(ドラムも演奏)、人力ミニマル楽団「東京塩麹」(チェロ演奏)、スガダイローらとの「blacksheep」、有名ブランドへの楽曲提供も複数行っている。
ストラヴィンスキープロコフィエフといったクラシック、ケンドリック・ラマーやフライング・ロータス、TABOO1といったヒップホップ、セロニアス・モンクやマイルス・ディビス、ロバート・グラスパーといったジャズや、Nirvanaゴリラズアークティック・モンキーズレディオヘッドからの影響をインタビュー等で公言しているが、BLANKEY JET CITYや、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTなどのバンドも好んでいる。井上陽水のような歌詞を書きたいと述べている。

字面で見るだけでも働きすぎです。
他のメンバーに任せていいものは任せたほうがいいのでは・・・?

Nirvanaゴリラズアークティック・モンキーズレディオヘッドは私も好きだよ

君スヌオタだったからね

黒歴史をイジるのやめて

※スヌオタ:音楽雑誌「Snoozer」の熱狂的読者。なぜかロッキング・オンを敵視しがち。
snoozer - Wikipedia

今までのアルバムは?

インディーズで2枚アルバムを出しています。レンタルで両方とも借りて聴きました。

Tokyo Rendez-Vous(2017)

おすすめ曲
1.「Tokyo Rendez-Vous」
4.「Vinyl」

Sympa(2019)

おすすめ曲
10.「Prayer X」
12.「The hole」


スヌオタとは思えないベタなのばかり勧めてる

ナメんな!!

スヌオタに「ナメんな!」って言われそうだね

それなら大丈夫、絶滅したから


CEREMONYについて

どんな曲が入ってる?

  1. 開会式
  2. どろん
  3. Teenager Forever
  4. ユーモア
  5. 白日
  6. 幕間
  7. 飛行艇
  8. 小さな惑星
  9. Overflow
  10. 壇上
  11. 閉会式



ほぼ全部タイアップ曲というラインナップ。期待できそうです。

聴いてみると?

「開会式」で幕開け。・・とおもいきやすぐ「どろん」へ。
他のアルバムも聴くと、この「どろん」がまさに”King Gnuっぽい曲”です。

何?何を言ってる?

シングル以外はミドル~アッパーテンポの軽い曲が多いのよ



続いて「Teenager Forever」。アルバムリリース直前でMVが公開されましたね。
次「ユーモア」、あまり記憶に残らない・・・

むやみに敵を増やすな



そして「白日」。紅白でも歌われた名曲です。子供は「しろび」って読んでました。

その情報いらないです



「幕間」をはさんで「飛行艇」。これまた名曲です。
「小さな惑星」「Overflow」・・・うーん。ミドル~アッパーテンポの軽い曲・・・

気に入らないのね



そして「傘」。「白日」「飛行艇」に並ぶ3大名曲です。
「壇上」は常田さんが歌うバラードです。King Gnuの中では独特の曲です。
最後「閉会式」で終わり。

感想

・・・簡単に感想を言うと、

  • アルバムというよりシングルコレクションに近い感じ
  • シングル4つ(「白日」「飛行艇」「傘」「Teenager Forever」)とそれ以外の作り込みの差がすごすぎる



要はイマイチってこと?

シングルコレクションとしては名盤だけど、大音量で聴くと「その他の曲」と「シングル4曲」の作り込みに差があるようにしか聴こえない

わかるようなわからないような



シングル以外も曲自体はいいのですが、なんとなく時間切れで出した感があるのです。
アルバムとしては、前2作のほうが良いと私は思いました。

シングル曲の破壊力は今作が一番だけど

それなら良かった



じゃあ「CEREMONY」の良くなかった原因は?

どう考えてもこの2つです。

  • 日本型の音楽制作体制の問題
  • アルバム制作期間が短すぎた

音楽制作体制の問題

最初に日本型の音楽制作体制の問題について。

  • だいたいのアーティストは、年に2〜3枚のシングルを出してから1枚アルバムを出すパターンだよね。

確かに


  • つまりシングルありきのアルバム構成になりがち、ってことです。
  • あとツアーやら色々活動してる中でアルバムも作らないといけないから、1年でアルバムを出すのはきっと大変だよね。
  • なのでアルバムの出来はイマイチっていう。

あるね、それ


  • 海外の場合はアルバムリリースが先で、その中からシングルカットという方式。だから全体にまとまりの良い仕上がりになります。
  • しかもアルバムのリリース間隔が2年くらいだったりします。

そりゃアルバムの質が違って当然だよね



つまり、今作は典型的な「日本型のアルバム」です。

ふーん

それ興味ない話の時のリアクションだね


アルバム制作期間不足

前述の通り、常田さんはオーバーワーク気味のように見えます。
それにWikipediaに気になることが書いてありました。ホントかどうかはわかりませんが。
CEREMONY - Wikipedia

11.壇上
全編に渡り、常田がメインボーカルを務めるバラード曲。元々は収録される予定では無かったが、アルバム全体の流れを考え、急遽、締め切り一週間前に製作された。



・・・やっぱり時間なかったんじゃん・・・


そうとは限らないんじゃない?

でも確かにこの曲なかったらマズかったような気がするね・・・



常田さんの判断は正しかったと思います。

次回作に期待したい!

アルバムの製作期間がもう少し長ければ、間違いなく今度こそJ-POPの歴史上最高のアルバムを作ってくれそうな気がします!
なので再来年に期待します!

君45だよ

そうか、生きてない可能性もあるのか

健康診断で全臓器にトラブル見つかってるからね


おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
音楽は人によって好みがまったく違うものですから、人の感想なんてアテにならないですよね。
なので、実際に聴いてみることをおすすめします。

それ言ったら元も子もないよね

しょうがないじゃん、そうなんだもん

じゃあ最後に君の史上最高のJ-POPアルバムを発表しなよ



・・・まったく思いつかなかったので、暫定的にこれにします。昨日ピンポン観たし・・・

・・・ふーん

なんで私はさらし者にされたの?





~オススメ記事~
この記事の元になった記事です。15年ぶりに買ったCDがコレです。
iroirossan2000.hatenadiary.com
昔は車よりCDに金かけてた時代もあったのに・・
iroirossan2000.hatenadiary.com