車の配線を改造している様子をブログにあげてるのですが、あることに気が付いてしまいました。
みんカラだ、これ。
minkara.carview.co.jp
みんカラに投稿するようなネタをはてなブログでやってしまった・・・
ま、いいか。
車の配線改造します!
自力でドラレコつけます!
これまでドラレコの問題を解決?しました。
iroirossan2000.hatenadiary.com
iroirossan2000.hatenadiary.com
今回、ついに取り付けです。
親より信頼を寄せている3MのVHBテープを貼ります。
ドラレコ本体を窓に張り付けて、電源ケーブルを這わせます。
Aピラー(車の正面窓の脇)のカバーを外して、そこに電源ケーブルを這わせます。
窓のフチをなぞるように電源ケーブルを通して下に持ってきます。
這わせたら、カバーを戻して完成!
自力でカーナビ直してつけます!
もらいもののカーナビなんですが、接触が悪いのか電源がプチプチ切れます。んで、見てみますと・・
なんか端子が合わなかったのか、中継端子がついてる・・・。こんなんだから接触が悪くなるのです。
ここは・・・
男らしく直結じゃあ!!
↑カーナビから直接線が出ていますよね?基板に電線をダイレクトにハンダ付けしています。線が切れない限り、取れません。
※ハンダ作業はコテの性能がとても重要です。温度調節機能があって値段も安い↓をオススメします。
車に取り付けて・・・ 完成! これで快適に車に乗れます!!
まとめ&注意
- カーナビやドラレコの配線をいじって取り付けまでおこないましたが、車の内張りを剥がす方法はみんカラなどを参考にやりましょう。
- 配線の改造は自己責任でお願いします。とくに電源線はちゃんと絶縁しましょう。
- 今回の電源直結改造で配線ミスってカーナビを壊しそうになりました・・・高価なものの改造はくれぐれもご注意ください。あと当然ですが、手を加えたらメーカー保証などは無くなりますので注意してください。
電源直結作業で約1ヵ月ぶんの男らしさを使ったので、当分は内股で生きていきたいと思います。
絶縁は確実にしましょう。今回使用したのは↓これです。
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