40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

車の配線改造します(カーナビ配線&取付)~



車の配線を改造している様子をブログにあげてるのですが、あることに気が付いてしまいました。


みんカラだ、これ。
minkara.carview.co.jp


みんカラに投稿するようなネタをはてなブログでやってしまった・・・


ま、いいか。

車の配線改造します!


目次

  • 自力でドラレコつけます!
  • 自力でカーナビ直してつけます!
  • まとめ&注意点


自力でドラレコつけます!

これまでドラレコの問題を解決?しました。
iroirossan2000.hatenadiary.com
iroirossan2000.hatenadiary.com
今回、ついに取り付けです。


親より信頼を寄せている3MのVHBテープを貼ります。
f:id:yice2000:20190914002134j:plain


ドラレコ本体を窓に張り付けて、電源ケーブルを這わせます。
Aピラー(車の正面窓の脇)のカバーを外して、そこに電源ケーブルを這わせます。
窓のフチをなぞるように電源ケーブルを通して下に持ってきます。
f:id:yice2000:20190915000535j:plain


這わせたら、カバーを戻して完成!

自力でカーナビ直してつけます!



もらいもののカーナビなんですが、接触が悪いのか電源がプチプチ切れます。んで、見てみますと・・
f:id:yice2000:20190914003004j:plain


なんか端子が合わなかったのか、中継端子がついてる・・・。こんなんだから接触が悪くなるのです。
ここは・・・


男らしく直結じゃあ!!


f:id:yice2000:20190914003343j:plain
↑カーナビから直接線が出ていますよね?基板に電線をダイレクトにハンダ付けしています。線が切れない限り、取れません。
※ハンダ作業はコテの性能がとても重要です。温度調節機能があって値段も安い↓をオススメします。


車に取り付けて・・・ f:id:yice2000:20190915000109j:plain 完成! これで快適に車に乗れます!!

まとめ&注意

  • カーナビやドラレコの配線をいじって取り付けまでおこないましたが、車の内張りを剥がす方法はみんカラなどを参考にやりましょう。
  • 配線の改造は自己責任でお願いします。とくに電源線はちゃんと絶縁しましょう
  • 今回の電源直結改造で配線ミスってカーナビを壊しそうになりました・・・高価なものの改造はくれぐれもご注意ください。あと当然ですが、手を加えたらメーカー保証などは無くなりますので注意してください。



電源直結作業で約1ヵ月ぶんの男らしさを使ったので、当分は内股で生きていきたいと思います。


絶縁は確実にしましょう。今回使用したのは↓これです。

接触が悪いときは、接点が錆びているのかもしれません。そういうときは接点復活剤がオススメ。

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村