40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~

いきなり!ステーキを救ってきた話【たぶん最初で最後】



こんにちは。陸マイラーのさむいぞうだよ。

皆さんの周りの「いきなり!ステーキ」、まだ閉店してないですか?

ここのところ新型コロナウイルスのせいで、人の多い所には行けません。
なので今日は、いきなり!ステーキに行ってきました!!

前回いきなり!ステーキを紹介した時の記事がこちら。
ステーキじゃなくて中古車屋にしたほうがいいという企業分析をしました。
iroirossan2000.hatenadiary.com

みなさんもまだあるうちにいきなり!ステーキに行って、肉の塊を食べましょう!そして救おう!!

導入文の段階でこきおろし過ぎなのよ

ナメんな!!

まあとんでもない出費だったから仕方ないね

※このブログの写真は全てフリー素材であり、いきなり!ステーキの写真ではありません。

いきなり!ステーキとは?

私の脳みそであるWikipedia先生によると、

主に低価格であると標榜するステーキを提供している。予約不要の立ち食いスタイルを特徴としていた。2015年以降は一部店舗に事前予約可能な椅子席も導入しているほか、居抜き出店の店舗を中心に全席椅子席の店舗も展開している。

ja.wikipedia.org

だそうです。

そこはWikipediaを抜粋する必要もない情報だけどね

低価格のステーキ!?

f:id:yice2000:20200314161946j:plain
低価格なステーキということであれば、私のような倉敷市民でも安心してステーキを食べられます。

一人でいくら払ったの?

2000円

ミスター・バークなら3人食べられるね

・・・残念ながら岡山県にはステーキ&ハンバーグのデフレ王、ミスター・バークがあるので超高価格帯のステーキになります。

居抜き店舗?

f:id:yice2000:20200314162242j:plain
元々いきなり!ステーキ倉敷店があったところには、お好み焼きの道とん堀がありました。ぽんぽこぽん!

あっという間に撤退したね

5年くらいもったからいいほうだね

大手でも容赦ないのが倉敷市民だね



ちなみに、その横にあったワークマンも撤退しました。(今エステかなんかの店)

さっそく潜入レポート!

f:id:yice2000:20200314162333j:plain
ちなみに撮影許可およびブログ掲載許可を取っていませんので、文字とイメージ映像だけでお送りします。

駐車場から入店まで

f:id:yice2000:20200314162436j:plain
ここのところ、いつ通っても車が2~3台しか停まってなかったので、さすがに危機感を覚えて行くことを決意。
駐車場に着くと、車が4台くらい(全体の3割くらい)。まあまあ停まっててホッとしました。


1台も停まってなかったら帰ってたね

超小心者だからね


入店

入店してすぐにあのウワサになっていた怪文書を探すが、もう貼っていませんでした。残念。
www.excite.co.jp

いきなり!待たされる

f:id:yice2000:20200314162610j:plain
席は2~3割くらい埋まってて、あとは空いている状態。


だが入口に客が1組待ってる。
いや待ってるのか会計してるのかよくわからないが、入り口に人が多い。


なんだかんだで5分待ち、ようやく席に案内される。

いきなり!量が多くて高い

席に着き、メニューを見る。


初めての店なのでシステムがわからないが、おそらく最低でもワイルドステーキの1300円。ライスは別売りだ。
あと、300gや450gなんて食えない。150gでいいのに。


参考までにミスター・バークのステーキは150g799円でライス(食べ放題)、スープ、サラダ、ドリンクバー付きです。
(※Webサイト上にあるクーポン使用の場合)


小太りのくせに食が細いよね

ぽっちゃりって言え

何が違うの?


注文する

店員さんを呼・・・んでもないのに来た。
「システムはご存知ですか?」

わかりません



定量がどうたら・・・」
「量り売りの場合はあそこに行って・・」

はい

基本、人の話聞いてないよね



とりあえず、一番安そうなワイルドステーキを注文。ライスセットも。

いきなり!は来ない

注文してからは目の前に色々置かれているドレッシングやら張り紙やらを眺める。

・・・15分経過。


レアの肉にしてはえらい時間がかかるな、と思ってると、隣の人の注文した肉が来た。
500gとかエグいのを頼んでる。

へー、おいしそうじゃん・・・と思ってるうちにワイルドステーキ到着。

いきなり!悪戦苦闘



キン肉マンの書かれた紙エプロンを慌てて装着。
なぜかワンショルダーになった。
f:id:yice2000:20200313000635p:plain

古代ローマ人


「鉄板で焼き加減調節してください」って言われるので、しっかり焼く。
できるだけよく焼く派なのだ。

人に取られたくないから焼肉はほぼ生で食うせに


・・・
ん?
焼き終わらない間に、冷めた。


・・・
たくさんある張り紙をよく見ると「鉄板は何回でも再加熱します」って書いてる。

・・・
めんどくさい。


そういう性格だよね君は


いきなり!実食。

f:id:yice2000:20200314163510j:plain
さっそく一口。


・・うん、コショウがすごい効いてておいしいじゃん。


2~3口食べる。

・・・
飽きた。


肉の前にスープ全部飲むからじゃん

硬いんで口の中にずっとあるから味に飽きるんだよ



いきなり!味変しまくる



もう味変しないと最後までは無理なので、ステーキソース2種類(甘いのと熱いの)をかける。


・・・味が濃くなりすぎた・・・


肉を一回洗えたらいいのに

どんなステーキ屋だよ


さっぱり感が欲しいので、サラダドレッシングをかけてみる。

肉に!?

とにかく硬くて辛いからさっぱりしたいのよ

金払って苦行してるのは何なの?


さらに、ニンニクとワサビで味にアクセントをつけて食べ進める。
意外とこれが良くて、交互につけて食べ進める。

・・・
半分食べ終わった。噛むのに疲れてきた。

まあまあ硬いよね


個人的には孤独のグルメよろしくちょっとずつ変化をつけて楽しみたい感じだったけど、途中からは「目の前にある肉をなんとかして食べなければ」というネガティブな理由で味を変えてたのが悲しかった。

200gほど食べ進めたところで、ある言葉を口にしそうになる。

ごちそ・・・

大残しじゃん

じゃあ食うわ



マジで頭の中でこんなやり取りをしていた。


そのへんにある調味料で一番役に立つのはワサビ
さっぱりするから食が進むし、意外と肉に合ってて美味しい。

あったワサビ全部使ったね

すき屋の「おろしポン酢牛丼」のおろしくらいかけたね

話を盛りすぎだね


完食

全部食べました・・・
もう当分ステーキはいいやってくらいステーキを堪能しました。

肉を腹いっぱい食べた!って充実感があるね

もう苦行を忘れてる


1分でも早く口の中をさっぱりさせたいので、店を出ようとする。

会計でも待つ

1人の会計がこれまた長い。
5分待たされる。

不手際とかではなくてマニュアル自体の問題じゃないかと思う

落ち度はないのに遅いのね



改めて評価

出した結論は・・・

ミスター・バークに2回行ったほうが良い

同じ安売りの店のはずなのに値段が倍くらい違うのはね・・・

あと量が多すぎるよね


比較してみました

グラム数をムリヤリ合わせて比較すると、こんな結果になります。

いきなり!ステーキ ミスター・バーク
メニュー ワイルドステーキ(300g) 健康バークビーフ(300g)
価格(税抜) 1380円 1399円(クーポン適用)
内容 肉単品 フルセット
肉質 牛100% 牛加工肉
うまいが硬い 柔いが脂身が欲しい

(フルセットはライス(おかわり自由)、ドリンクバー、サラダ、スープ付き)

ミスター・バークは基本のグラム数が少ないので値段が倍以上あるように感じますが、肉を多くすると値段の差はだいぶ小さくなります。
それでもいきなり!ステーキは単品価格。ミスターバークは全部コミコミ価格なので、まだ1.5倍以上の差があります。

肉ばかり2~300gも食べない女性や子供と行く、つまり家族で行くならミスター・バークが圧勝なのです。
しかし本物の牛肉を腹いっぱい食べたいなら、いきなり!ステーキです。

理論的にまとめてみたよ

クーポンをうまく使わないとこの値段にならないんだけどね

クーポンで200g+追加100gの値段だよ

このクーポン、常時あるから恐ろしいよね



結論

無くならないことを願うが、そうならないうちに倉敷市民は行っておこう!

20代の肉好きにはたまらないお店だよ

40代にはキツいけどね

マイレージカード

f:id:yice2000:20200314164732j:plain
これがいきなり!ステーキに行った証明、肉マイレージカードです。
なんか食べた肉の量が貯まるそうですが、たぶん今のマイルのままだと思います。

一言余計だね


おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
値段見た瞬間に嫁が「高けぇ」って言ったので、なかなか行きたくても行けなかった店です。

今回たまたま一人で夕食を食べる機会があったので偵察を兼ねて一人で行ってきました。
そうですね、せめて値段据え置きでフルセットにしないと倉敷ではやっていけなさそうです。

上にも書きましたが、嫁子供を連れて行く所ではないです。
元々はサラリーマンが立ち食いする店ですから、当然なのかもしれません。

そんなわけで私がいきなり!ステーキを救ってきたというお話でした。

むしろトドメを刺した感がありますが


次週は・・・もう一つのステーキ屋に行ってきた話だよ!!



前回のいきなり!ステーキ記事です。
iroirossan2000.hatenadiary.com

タピオカのこと、そろそろ忘れましたか?
https://iroirossan2000.hatenadiary.com/entry/2019/10/21/120000iroirossan2000.hatenadiary.com