40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

そろそろ大掃除をおっぱじめようと思う【と思わされている】



みなさんこんにちは。掃除の鬼、氷河期の住人だよ。

みなさん、大掃除の時期になりましたね。

家の隅々から、庭、アメ車・・・
やるところがいっぱいありますよね!

今回は大掃除の段取りとか掃除の方法をまとめてみました。これを見て準備とかの参考にしてね!

スッキリさわやかキレイな家で新年を迎えましょう!




だからアメ車って言うな

ボンネットでハンバーグ焼かないとね

オーリ



※一世を風靡したカーワックス、オーリのことです。

大掃除をしよう!

f:id:yice2000:20191208005617j:plain

掃除の基本を学ぼう!



そうじをする前に、掃除の基本を確認しましょう。
掃除といえば、ダスキンさんです。
www.duskin.jp

1. おそうじの基本は「上から下へ」

これは有名ですね。
屋根から順に基礎までやっていきましょう。

屋根が無理じゃん

カラスがめっちゃいるからやりたいんだよ

不吉か


2. 「奥から手前へ」で効率よく

手前からワックスがけをやると、最後出られなくなりますよね。
なので大奥から玄関に向けてやりましょう。

男子禁制か


4. 洗剤も拭き取りも「下から上へ」

私は知らなかったんですが、窓や壁は下から上なんですね。
みなさんも注意してね!

大掃除 キッチン編


コンロ

IHクッキングヒーターはクレンザーと丸めたラップでやります。(知ってた)やり方は下のサイトが参考になります。
pacoma.jp

ガスコンロ

このサイトが参考になりそうです。中性洗剤を中心に、つけ置き洗いですね!
www.kajitaku.com

魚焼きグリル

毎年やるんですが、これ本当に大変ですよね・・・でもこれ見てやってみます。重曹ですね。
www.kajitaku.com

レンジフード

うちのフードは自動洗い機能が付いてますが、めっちゃベトベトになります。洗えてないじゃん。
重曹スプレーを使うんですね!
www.osoujihonpo.com

レンジ(オーブンレンジ)

レモンを使ってカンタンに掃除できます。
www.kajitaku.com

シンク

日頃の掃除が大切ですよ!(と嫁が言ってます)
curama.jp

キッチン掃除で用意するものリスト
  • 重曹
  • 中性洗剤
  • スプレーボトル
  • レモン
  • クレンザー
  • ラップ
  • メラミンスポンジ
  • スポンジ
  • 古い歯ブラシ
  • 湯(60℃くらい)



そろえましょう!



キッチンの味方、重曹です。




お風呂

お風呂もなかなか大変です。

カビが厄介です。カビスプレーはけっこう強烈なので、ちゃんと換気してやりましょうね!
www.duskin.jp


用意するものは

ゴム手袋・スポンジ・細いブラシ・床用ブラシ・お風呂用洗剤・カビ取り剤
また、カビ取り剤などの強い塩素系漂白剤を使う際は「マスク」「保護メガネ」もあると安心です。


窓って結構めんどくさい。いろんな方法があるのですが、うちはスクイージーです。
curama.jp

あと窓の外側って拭きにくいよね。そんな時はコレ!
4.6mあります!

用意するもの


高いところ

私は高い所にのぼるのが好きなので、やっちゃいますよ!
この2つは家にあると便利。

①超ロングモップ
伸ばすと3.9mにもなります。家のほとんどに届きますし、割と丈夫です。
我が家では「棒にブッ刺されたスーモ」と呼ばれています。



②高枝切りバサミ
昔TVショッピングで見て憧れたあの「高枝切りバサミ」がこの値段に!!
問題は我が家に木がないことです。

君と煙は高い所にのぼるよね


だいたい重点的にやるのはこのへんですね。

おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
掃除方法をまとめるだけでとんでもない時間がかかりました。

でもやっぱり全部やるのはめんどくさいので、代行サービスに任せるのもアリだと思います。

それではいつもの別れのあいさつです。

ボコボコ・・・・カチッ

このポットの何が面白いのかわからなくなってきた



~オススメ記事~
アメ車のお話ではなく、車のお話です。
iroirossan2000.hatenadiary.com

2019年まとめ記事を11月初旬に書きました。
iroirossan2000.hatenadiary.com