40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~

ガンプラ品薄問題について考える



こんにちは。現在ガンプラブーム真っ只中のさむいぞうだよ。

今日は一部の人たちの間で問題になっているガンプラ品薄問題&高額転売問題について、消費者として、またメーカー勤務者として考えていくよ。




君みたいなニワカのせいでは?

ナメんな!!

態度だけは大御所だね


ガンプラ品薄問題を考えよう!

ガンプラとは?

ガンダムのプラモデルの略です。



そこから説明が必要かい?


なんで品薄なの?

f:id:yice2000:20210803171515j:plain

コロナ禍で需要が急増

コロナ禍で在宅でできる趣味であることから空前のプラモブームになり、世界中でプラモデルが品薄状態になってます。
日本ではなぜかガンダムのプラモデルだけが品薄です。

どれくらい品薄なの?

街の個人経営のプラモ店からガンプラが消えるほどです。
私が昔、人生で初めてガンプラを買った模型店では1年前まで壁一面ガンプラだったのに、こないだ行ったら10個しか置いてませんでした。

夏祭りの夜店くらいの数だね

最近夏祭りでガンプラなんて売ってないでしょ

昔はおもちゃの屋台に必ずあったのよ


なんでガンダムのプラモデルが品薄に?

いろんな理由がありますが、とにかく敷居の低さとカスタマイズ性です。

①接着剤不要な上、素組でも完成度が高い
ガンプラは普通に組むだけなら接着剤がいりません。
しかもおそらくプラモデルでは世界最高レベルの完成度で、普通に組んだだけでも見映えがよく、いろんなポーズが取れます。



海外のプラモはどうなの?

まず部品が少なすぎるし、説明書の通りに作っても完成しないし、見映えがひどい

エレールのキットにブチ切れてた記憶が蘇るね


②安価
廉価グレードのHGなら1000~2000円で買えます。
車のスケールモデルの場合、もう少し値が張ります。



海外のスケールモデルは超高額だよね

タミヤが3000円くらいで作るものを7000円とかで売ってるね

それでスケールモデルを辞めたんだね


これです。



③アニメなので接点を持ちやすい
私はファーストガンダムの再放送世代なので、モロにアニメから入ってます。
これが軍モノの飛行機や戦車とかより身近なので、接点を持ちやすいという意味です。



40年もやってるアニメだから、どの作品かには引っ掛かるね

でもヒゲみたいな見た目のやつに引っ掛かったら…

あの作品のことを言うな


④カスタマイズ性が高い
車などのスケールモデルの場合、いかに実物っぽくリアルに仕上げるかがポイントです。
しかしガンプラ架空の兵器なので、好きな色に塗ったり武器を変更したりと自由にカスタムできます。



私はこれでドップリです…ホビージャパンのとある人の作品見て感動して…

その憧れの人の作風と全く真逆なのが謎だね

筆塗りがとにかく苦手なのよ


転売ヤー問題

f:id:yice2000:20210803172316j:plain
ガンプラを買い占めて、高額な値段で売るのが転売ヤーです。
人気キットを買い占め、高い値段で売っている悪の集団です。



いつも思うんだけど、転売ヤーって全然儲かりそうにないんだけど

1個売って1000円も手元に残ってないように見えるね

人に恨まれるし、苦労を考えると絶対やりたくないね


業界としては転売を容認していないようで、ついこの間ホビージャパン編集者が転売を擁護発言でクビになりました。
hobby.watch.impress.co.jp



なんか「クビは厳しすぎる」とかいう意見があるみたいだね

編集者を名乗って読者とスポンサーを敵に回すような発言したらどうなるかわからない人がいるのね

コンビニのアイスケースに入る世代は寛容だからしょうがないね


バンダイ自体の体質

ガンプラはご存知の通り、バンダイの商品です。
ja.wikipedia.org

バンダイという会社、非常におもちゃの品質が高くてちょくちょくヒット作を作ります。

www.bandai.co.jp

有名なところでは「たまごっち」、「妖怪ウォッチ」、「仮面ライダー変身ベルト」「プリキュア変身アイテム」などです。
そしてこれらの商品、だいたい入手困難になります。



過去に何度バンダイ関係で駆けずり回ったことか

現在進行形で駆けずり回っているくせに

ガンプラ探すためのガソリン代を計算したくないね


「じゃあ大量に作ればいいじゃん」とみんな思うのですが、それができない理由があります。
有名な話ですが、過去にたまごっちの過剰生産で大赤字を出しているからです。

あったねぇこんなこと

増産するのが遅すぎるんだよね


こんなこともあったせいか、バンダイのおもちゃはだいたい少なめに生産する印象があります。
これが結果として「品薄商法」効果となっているのではないかと思います。


でも工場新設して生産能力を1.4倍にしたんだよね?

それでも全然足りていないというね

でもブームが去ってこれまでの売上に戻ったら、終わりだね


それ以外の要因は?

他のメーカーはどうなの?

おおむね入手困難ということはなく、タミヤなどは通常通りです。

じゃあやっぱりバンダイに問題があるのでは・・・


売店より直販優先

ガンプラはもともとプラモデル屋などの小売店で売られてるものですが、現在バンダイは直販をやっています。
ネット販売とガンダムベースという直販店です。
これらは限定品も取り扱っており、それが争奪戦になります。

バンダイ的には直販は定価なので丸儲けであり、小売店より直販を優先するのは当たり前のように思います。



売店はだいたい1割引で売ってるから、卸値はもっと安いだろうね

しかもガンプラ自体が安いから割に合わなそう

プラモ需要が急増する前に考えた収益改善案なんだろうけど、それがこのブームでセコい事やってらみたいに見えちゃうのがね…


ガンダム40周年が裏目

よりによってこのタイミングでガンダムは40周年を迎えており、映画「閃光のハサウェイ」も上映されています。
そのためガンダムに余計注目が集まっており、関連のガンプラは速攻で完売します。

公開前はどの店にも永遠にあったペーネロペーですら消えたからね

メッサーやΞガンダムも映画がなかったら普通に買えたろうに

やっぱり映像化が人気の秘訣だね


f:id:yice2000:20210825003658j:plain

おわりに
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今のところ何の解決策もなさそうですが、転売が減ると少しマシになるかもしれません。
私も家電量販店で店員さんに嫌な顔をされながらガンプラをしょっちゅうチェックしに行くのは苦痛なので、早くたくさんの種類のキットが店に置かれるといいな、と思います。



ブームが去るのを待つしかないね

私が先に去りそうだけどね

超絶飽きっぽいもんね


いい作品を作るには、いい道具から。ただし最初から高価すぎるのはどうかと思うよ。