40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

ガンプラ品薄問題について考える

こんにちは。現在ガンプラブーム真っ只中のさむいぞうだよ。今日は一部の人たちの間で問題になっているガンプラ品薄問題&高額転売問題について、消費者として、またメーカー勤務者として考えていくよ。

【完結編】ブロガーがTwitterをやるとき注意すること

こんにちは、さむいぞうだよ。みなさん、Twitterやってますか? 私もTwitter始めて2年になりますが、色々ありました。 過去にTwitter関連の記事を書きましたが、今回が完結編です。iroirossan2000.hatenadiary.comiroirossan2000.hatenadiary.com

【初詣】最上稲荷を毎年参拝する私がポイント教えます!【岡山】

こんにちは。究極のバチ当たり、さむいぞうだよ。みなさん、初詣は終わりましたか?今日は最上稲荷を毎年参拝する私が、最上稲荷を参拝するポイントについて簡単にまとめました。これを読んで初詣や朔日参りの参考にしていただいたり、2月にある節分の時の…

今年最大のギャンブルに挑んだ話

こんにちは。気がついたら何ヵ月もブログ書いてないさむいぞうです。 さて今回は、この年の瀬に大バクチをしたお話です。 なんと結果によっては今後5年にわたって影響が出てしまう、非常にリスクの高いことに挑んだ記録です。 ちなみにバクチと書いています…

【切実】嫁の実家で何をしたらいいのか考える

こんにちは、氷河期の住人だよ。外出自粛が続いて、気が滅入るよね。 しかしそれに匹敵するのが、嫁の実家にいることです。今回は嫁の実家に実質軟禁中(ただ来てるだけだけど)の私が、嫁の実家ですることについてまとめてみたよ。

【シンプル】GWに自粛生活を淡々と過ごした話【ライフ】

DIY

こんにちは。ブログを自粛していた氷河期の住人だよ。ウソです。5記事くらい途中まで書いたけど、なんか気がのらずに公開しなかっただけです。そんな事情がありまして、今回はさっぱりとした内容でお送りします。 今日の豆知識 国産の餅つき機は岡山県がシ…

どこからどこまでが不要不急の外出かを考える【線引き】

こんにちは。年をとってきて色々線引きがあいまいになってきた氷河期の住人だよ。コロナの関係で不要不急の外出を控えるように言われてるね。 でも、特に決まった基準がないから、迷うこともあるよね。そこで今回はどこまでが不要不急かを、製造業で即断即決…

オリジナル防災セットを作ろう!

DIY

こんにちは。災害のない県、岡山県に住む氷河期の住人だよ。今回のような非常事態になってから、「備えておけば・・」ってなっちゃうよね。なので、今のうちに防災セットを揃えようと思うよ!岡山県民らしく、なるべくお金をかけない方向でやってみるよ。

テレワークに備えて色々準備した話

DIY

こんにちは。もうすっかりコロナが蔓延してしまいましたね。みなさん、テレワークやってますか?私も、もしかしたらテレワークになるかもしれません。 というより、会社に行きたくないのでテレワークにしてほしいです。なので、きたるべきテレワークに備えて…

岡山のステーキ店も救ってきた!【デフレ王】

こんにちは。氷河期の住人だよ。前回ついにいきなり!ステーキに行きました。 岡山のみなさん、早めに行っておきしょう。 iroirossan2000.hatenadiary.com さて低価格のステーキ店ということで進出してきたいきなり!ステーキですが、残念ながら倉敷では超高…

いきなり!ステーキを救ってきた話【たぶん最初で最後】

こんにちは。陸マイラーのさむいぞうだよ。皆さんの周りの「いきなり!ステーキ」、まだ閉店してないですか?ここのところ新型コロナウイルスのせいで、人の多い所には行けません。 なので今日は、いきなり!ステーキに行ってきました!!前回いきなり!ステ…

海の向こうは糖尿病~岡山のうどんを紹介します~

こんにちは。氷河期の住人だよ。唐突ですが、「晴れの国」岡山にも毎年梅雨がきます。 だから滅多に水不足にはならないのです。しかし海を挟んで向かいにある香川県というところは 毎年のように水不足です。水不足なのにうどんを茹でまくって、糖尿病になり…

King Gnu「CEREMONY」を40代がレビュー【天国か地獄か】

こんにちは。時代が許せば音楽ライターという生き方もアリかな、と思っている氷河期の住人だよ。今回は15年ぶりに買ったCDをレビューしてみるよ。 結論を先に書くと、 シングルコレクションとしては傑作だけど、アルバムとしてはなんか物足りないっていう…

とんこつラーメン店で「粉落とし」を食べたい!【バリカタ】【ハリガネ】

こんにちは、氷河期の住人だよ。 みなさん、とんこつラーメンって好きですか? 私は昔からラーメンといえばとんこつ。袋ラーメンといえばうまかっちゃんなのです。 // リンク それで・・・麺の硬さって、何にしてますか? ・・ 今回は私が初めて「粉落とし」…

そろそろ私が「いきなり!ステーキ」を助けよう!

こんにちは!倉敷の飲食店コンサルタントを勝手に名乗る、さむいぞうだよ。今回は「いきなり!ステーキ」を助けたいと思い、重い腰を上げたよ! なんだかよくわかりませんが、客が来ないみたいです。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-0031…

駄菓子を心おきなく買いたい!

こんにちは、氷河期の住人です。 さっそくですが、みなさんはセレブですか?私はセレブではありませんが、セレブ気分になれる方法は知っています。 安いものを大量に買えばいいんです。そう、駄菓子です。駄菓子ならたくさん買えます。今回は駄菓子を大量に…

そろそろ大掃除をおっぱじめようと思う【と思わされている】

みなさんこんにちは。掃除の鬼、氷河期の住人だよ。みなさん、大掃除の時期になりましたね。家の隅々から、庭、アメ車・・・ やるところがいっぱいありますよね!今回は大掃除の段取りとか掃除の方法をまとめてみました。これを見て準備とかの参考にしてね!…

ブロガーがtwitterを使うときに気をつけるべきこと

結局は営業ツールなの・・? どうもこんにちは、最近twitterの本当の使い方がやっとわかってきた氷河期の住人です。前回、「ツイッターの大物」のマネをしてみました。iroirossan2000.hatenadiary.comしかし正直意識高い系ではないので、意識高いツイートは…

ブロガーとしてTwitterの運用を本気で考える

みなさん、こんにちは。twitter疲れが本格化してきた氷河期の住人だよ。とりあえずTwitterを始めて3ヶ月。 『なんか違う・・・』そんな気がしてきました。私も一応ブロガーです。 そんなブロガーがとして正しいtwitterの使い方とは何か?というのを調べてみ…

スニーカーが新品のような輝きに?ジェイソンマークを使ってみた感想!

DIY

男子はみんなスニーカーが好き スニーカー大好きなみなさん、こんにちは。 なんだかんだ言ってもジャガー∑が最強だと思っている氷河期の住人です。ここ数年、スニーカーが流行ってますね。 私も昔からスニーカーが好きで、高校生なのにニューバランスのM1300…

有料noteを買ってみた〜あえて誘いに乗ってみた

なんかタイトルにアングラ感出てない? どうもこんにちは。わかりやすいカモ、氷河期の住人です。なんかブログとかtwitterで伸び悩んでると、つい『ブログ 読まれる方法』とか検索しますよね? そうすると、かなりの確率で『**さんの有料noteを買おう!』…

Googleアドセンスを取りたい!(もうこりごり!)

やっとこの記事が書ける・・ 15回でようやく合格です。 やっと合格だけど、うれしくないよ・・よっしゃ、恨み節ぶちまけたれ!もういいよ、疲れたよ・・・アドセンスを取ろうとしてるかた、既にアドセンスに合格した人にも聞きたいです。本当にそのブログ、…

就職氷河期世代が語る、『手取り15万』について。

私も最初はそれくらいだった 最近twitterをやっていて、#手取り15万ってハッシュタグがありました。社会人3年目くらいまで、毎日夜遅くまで残業して手取りこれくらいでしたよ・・・#手取り15万— 氷河期の住人@工業系ブロガー (@iceages7) 2019年9月25日 当…

夜の美観地区をウロウロしたい〜倉敷の夜

今も残る古き良き街並み- 倉敷美観地区 こないだ倉敷駅前に寄ったときに、フラリと立ち寄った美観地区。 昼間は多くの観光客でごった返すこのエリアも、夜は趣を変えます。 そんなわけで、今日は夜の美観地区を紹介します。

ダイエットをしたい〜40代、ダイエットで悟る。

押入れの奥のほうから20代の時のジーンズが出てきました。 サイズ30ってことはウエスト76センチ・・・ 無理でした。さて最近もダイエットをしていました。 過去形ですが、そうです。挫折したのです。・・・とまあこんな感じで、かれこれ15年くらいダイエッ…

就職氷河期世代のことについて、当事者として語りたい

本来この件についてはどうしても重い話題になるので、自分ルールでもう一つやってるブログ 氷河期の暮らしかた で扱う決まりにしています。 しかし色々あって、現状このブログが18年前のガラケーサイトみたいになってしまいました。 なので、こちらで少し…

PCなどでの疲れ目をケアするグッズ、あれこれ試してみました

設計者のみなさん、そうでない皆さんもこんにちは。 皆さんは一日に何時間PC、またはスマホを見てますか?私の場合、 車での通勤中 ごはん食べてるとき 現場で作業しているとき(めったにない) お風呂入っているとき 寝てるとき 以外は全てPCかスマホを…

車の配線改造します(カーナビ配線&取付)~

DIY

車の配線を改造している様子をブログにあげてるのですが、あることに気が付いてしまいました。 みんカラだ、これ。 minkara.carview.co.jp みんカラに投稿するようなネタをはてなブログでやってしまった・・・ ま、いいか。 車の配線改造します! 目次 自力…

車のシガーソケット電源が外れる問題を解決してみた~配線を改造する~

DIY

引き続きDIYネタを。ドライブレコーダーの吸盤を両面テープで固定する方式に無理矢理変えるワザ(?) iroirossan2000.hatenadiary.comこのリーズナブルな価格のドラレコ、まだ問題があります。 シガーソケット電源がすぐ抜けて、電源が切れるのです。こんな…

ドライブレコーダーをちゃんと取り付けたい~吸盤式から両面テープ型に改造~

DIY

あおり運転、恐ろしいですよね。万が一こういう場面に出くわしたとき、 ドライブレコーダーが役に立ちますよね。でもうちのドラレコ、しょっちゅう落ちるんですね。 吸盤が取れて。 これでは肝心なときに困るので、改造して落ちないようにしようと思います。…