40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~

岡山のステーキ店も救ってきた!【デフレ王】



こんにちは。氷河期の住人だよ。

前回ついにいきなり!ステーキに行きました。
岡山のみなさん、早めに行っておきしょう。
iroirossan2000.hatenadiary.com


さて低価格のステーキ店ということで進出してきたいきなり!ステーキですが、残念ながら倉敷では超高価格帯のステーキになってしまいます。

その倉敷で20年以上親しまれ、ステーキとハンバーグをデフレスパイラルに叩き落としている「例の店」をご紹介します。

本当はこれ以上行列すると困るので紹介したくないのですが・・・

日本がデフレなのは岡山のせいなのでは・・?

ナメんな!!

金を使わなすぎなのよ

どんな店?

デフレの王様

岡山県を中心に32店を展開するステーキ&ハンバーグのお店です。

東はなんと埼玉県にもあるんですね!

静岡に進出したら、「さわやか」が消滅するね

御殿場なら60時間待ちとかになるんだろうね

げんこつハンバーグ「さわやか」↓
https://www.genkotsu-hb.com/

特長は?

何がウリかと言いますと、価格です。
ステーキやハンバーグを全部セットで1000円以内で食べられます。しかもご飯はおかわり自由です。
おそらく100円回転寿司と同じかそれ以下で食べられる数少ない店です。
ちなみにセット内容は以下の通り。

  • ステーキorハンバーグ(付け合わせは野菜盛り)
  • ライス(おかわり自由)
  • スープ
  • サラダ
  • ドリンクバー

デザートを追加しても1000円いかないのがいいよね


店内が真っ白

岡山にはたくさんの店舗があるのですが、どの店舗でも共通するのが、換気能力の不足です。

なのでピーク時に行くと、店内が真っ白です。
昔ながらの焼肉店のような店内がまた食欲をそそるのです。

一番すごい時は、ガラス張りなのに中が全く見えなかったね

さすがにそれはどうかと思うね


底抜けに正直

ミスター・バークは、とにかく正直です。
ステーキは加工肉なのですが、当然メニューに書きます。
サーロインステーキは牛脂を注入した肉であることをちゃんと書いてあります。
食べ放題のライスは混ぜ米なしと書いてあります。

確実に混ぜ米を検討したかのような言いっぷりですが、隠し事はしません。
だから岡山県民はミスター・バークに行くのです。

正直硬い肉より加工肉のほうがいいんだよね

そのせいで岡山人はアゴが弱いのよ


ミスター・バーク攻略法

ミスター・バークを100%楽しむために、準備をして行きましょう。

用意するもの


  • クーポン券



ミスター・バークにはWebサイト上にクーポンがありますが、なぜか印刷して持参しないといけません。
ミスター・バーク【クーポンちらし】


そのため、家のプリンターで印刷するかコンビニで印刷してから行きましょう。

岡山県民は年賀状とこれのためにプリンターを買うからね

高いクーポン代だね


着ていく服

ミスター・バークには香りをお持ち帰りする楽しみがあります。なので、おしゃれ着は避けましょう。
あと鉄板の熱さがハンパなく、ものすごい油とか色々ハネまくります。

デートでは絶対に避けるべきだね

ラーメン二郎の次に向いてないね


食べ方

食べる前に

まずステーキorハンバーグが来る前に、紙エプロンは必ずしましょう。
鉄板が激アツで油ハネが尋常じゃないので、確実に装着します。

ピタピタの白T着てたマッチョがTシャツドロドロにしてたの見たわ

カレーうどん並みの破壊力だね


注文したものが来たら

ステーキorハンバーグが来たら、とにかく鉄板の上の野菜を混ぜます。
鉄板が激アツなので、混ぜないと焦げます。
肉もちょくちょく動かして、焦げないように気をつけましょう。

家族で行くと、子供のぶんも混ぜるから大忙しなのよ

ハンバーグソースがすごい飛び散る中だから危険だね


ご飯はおかわり自由です。ジャーから勝手によそいましょう。
ある程度鉄板が落ち着いてから行かないと、黒コゲになります。

ドリンクバーについて

ドリンクバーは500円以上の注文で無料です。
ドリンクの種類ですが、



ジュースはありません

味気なさすぎるね

このおかげでダラダラ粘る人がいないんだろうけど

オバハン集団は粘るけどね

あの人らは湿度が61%以上あればしゃべり続けられるんだよ


食べ終わったら

ドリンクバーでダラダラ長居せず、さっさと帰りましょう。
特に外で待っている人がいる場合は、早く出ましょう。

これにはもう一つ理由があります。
ミスター・バークに行くと服にバーグ臭がバッチリ付きます。
家に帰ると、「あれ?家で焼肉したっけ?」ってくらい強烈に肉の良い匂いがします。

これをおかずに翌朝ご飯が食べられるくらいです。
・・・つまり長居すると、大変なことになります。

そんな朝食やだよ


おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

これが岡山の外食業界です。
安さを徹底的に追及し、味は一定のクオリティを維持する。
これができない店は去るのです。
全国の外食チェーンの皆さま、岡山へぜひお越しくださいお願いします。

他にも岡山には激安グルメが山ほどありますが、これはまた気が向いたらやろうと思います。

もはや安いのに慣れ過ぎてて気づかないレベル

「さわやか」のある静岡なんて、月の食費が1.5倍くらいかかるよね