40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

テレワークに備えて色々準備した話



こんにちは。もうすっかりコロナが蔓延してしまいましたね。

みなさん、テレワークやってますか?

私も、もしかしたらテレワークになるかもしれません。
というより、会社に行きたくないのでテレワークにしてほしいです。

なので、きたるべきテレワークに備えて色々準備します。
みなさんも準備して、引きこもりましょう!

また流行りものにとびつく

ナメんな!!

ついさっきまでテレワークなんか無理じゃ!とか言ってたのに

テレワークの準備をしとこう!

f:id:yice2000:20200405235158j:plain

テレワークって何?

日本テレワーク協会というのがあるんですね。
japan-telework.or.jp


テレ=離れた ワーク=働く

だそうです。

家や出先で働いたり、サテライトオフィスで働くのもテレワークなんですね。

電話のテレじゃないんだね

テレホーダイ世代の発想だね

テレワークに必要なもの

f:id:yice2000:20200405235430j:plain

一番大事なのが、ネット環境です。
これがないと働けません。

できるだけ光回線が推奨です。
というのも、リモートデスクトップ(会社のPCを遠隔操作すること)をするには、回線速度が速くないと超モッサリするからです。

普段からモッサリの人は?

1時間に1文字ペースになるね


ちなみに私は、隣の親宅から光回線をムリヤリLANケーブルでかっぱらってきました。

ちなみにこの屋外用のLANケーブルで、家と家の間をLANで繋ぎました。

家の壁に穴開けて怒られてたね

あの家はシロアリも穴開けてるから大丈夫だよ


それ以外に必要なのは、

  • パソコン
  • 筆記用具

なども用意しとかないとですね。

枕と毛布とアイマスクもいるね

家なんだから布団で寝ろ

テレワークの準備をしよう!

f:id:yice2000:20200405235633j:plain

場所を確保しよう

テレワークをする場所を確保しましょう。

私の家には書斎がないので、仕方なく庭の物置の一角に作業スペースを作りました。
断熱材を張ったりして、なんとか生存できる空間になりました。

子供に邪魔されなきゃいいのよ

君よりYouTubeのほうが興味あるから邪魔されないでしょ

仕事モードに切り替える

本当は布団の中で仕事したいのですが、やめときましょう。
大事なのは、仕事モードになることです。ちゃんと起きて朝ごはんを食べて服を着替えましょう。

スウェットの上下に着替えるわ

寝る気やん


資料を揃えよう

まさか家に資料をもって帰るわけにもいきませんね。なので、あらかじめ紙の資料も全部データ化しておきましょう。
そうすればリモートデスクトップでデータを開けますので、いちいち資料を持って帰らなくて済みます。

この記事唯一のマジメ情報だね


道具を揃えよう

仕事ですから、PCだけでなく文房具もいりますよね。
それと、どこでも持ち運んで仕事できるように文具を収納するものがあると便利です。

紙でできているけど、これもいいかも。

技術職はツールトレーだとテンションがブチアガるね。私はツールトレーを実際に文具入れに使っています。

おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
テレワークという新しい働き方ですが、まだ私は実際にテレワークしてないので、やってみないとわからないことが出てくると思います。
またそのときに情報共有をしたいと思います。

機密情報を漏らさないようにね

40過ぎると色々漏らしがちだから気をつけるよ

むしろそっちは気をつけようがないよね


関連記事
iroirossan2000.hatenadiary.com