40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

【初詣】最上稲荷を毎年参拝する私がポイント教えます!【岡山】



こんにちは。究極のバチ当たり、さむいぞうだよ。

みなさん、初詣は終わりましたか?

今日は最上稲荷を毎年参拝する私が、最上稲荷を参拝するポイントについて簡単にまとめました。

これを読んで初詣や朔日参りの参考にしていただいたり、2月にある節分の時の参考にするなどしてもらえるとうれしいです。
(朔日参りは毎月1日にお参りすると徳があるとされる日で、限定御守りや特産品などが販売されたりします)
ポイントは、自分の参拝方法(楽しみ方)を発掘することです。

(2021年版に再編集しています)

最上稲荷を参拝するポイントはこれ!

f:id:yice2000:20200114233821j:plain
※↑は最上稲荷の画像ではありません

最上稲荷ってなに?

日本三大稲荷の一つと言われている、由緒正しき稲荷です。
普通稲荷は「神社」なのですが、最上稲荷は「寺」である、不思議な稲荷です。
最上稲荷山妙教寺 | 最上稲荷について

三大稲荷の話

日本三大稲荷ってどこ?

伏見(京都)、祐徳(佐賀)、最上(岡山)、笠間(茨木)

4つやん



実は日本三大稲荷って、各サイトで言ってることがバラバラなので、決まってないそうです。
日本三大稲荷|日本三大稲荷は一体どこ?候補地と頂いた御朱印を一挙紹介 | 開運戦隊 御朱印ジャー

いきなり踏んではいけないものを踏んだね


最上稲荷はどんな行事や仕事をやっているの?

行事についてはカレンダーがあるので確認できます。
最上稲荷山妙教寺 | 年間行事

大行事

特に人が多いのは、この2つです。

  • 初詣

f:id:yice2000:20210102221537p:plain
全岡山人が集結すると言われる最上稲荷の初詣。
新年を最上稲荷で迎えるために車で行くと、駐車場に着く前に年越しになってしまうという大渋滞が定番です。なので、携帯トイレ必須です。


でも、みんなそんなに携帯トイレ使ってなくない?

缶コーヒーを5~6本飲むと、出るよね

飲むな



最上稲荷では2021年はコロナを考慮し、2月3日まで分散して初詣することをお願いしています。
http://www.inari.ne.jp/blog/index.php?c=banner&pk=1600231499
私は関係者でも何でもありませんが、そういうことで分散しましょう。

  • 節分

f:id:yice2000:20210102220752p:plain
節分には毎年有名人が来られます。
※2021年は中止です。

中止とか調べないで来る人ぜったいいるよね

ソーシャルディスタンス守らない系の人ね

来てから文句言うタイプのね


定例行事

毎月1日が「朔日参り」です。功徳のある日とされていて、参拝が多いです。
この日限定の「一番御守」は、一番になりたい人のための御守です。

君は何の一番になりたい?

会社の今の課で一番早く帰りたい

夢ちっさ


エリアを紹介!

とりあえず地図・・・は著作権に引っかかるので、手書きしました。
f:id:yice2000:20200113224648j:plain
本殿が2つあって、その間に縁結びと縁切りの神様のいる「縁の末社」があります。
本殿の脇に物販エリア(ほぼ御守)があります。1月は恐ろしい種類の御守があります。

何種類くらいあるの?

200種類以上はあるね

煩悩の2倍以上あるのね



↓本物の地図はこちらから。
最上稲荷山妙教寺 | 境内のご案内

参道

ご存じ物販&食事エリアです。
昔はうどんとか定食屋がメインでしたが、ここ数年テキ屋の看板がひどいことになっています。
f:id:yice2000:20200113230816j:plain
チーズハットグ屋がたくさんあったりして、もう風情もクソもない状態です。


【許せるレベル】

  • 天津甘栗:参道で売るべきお土産の定番なのに、中国っぽい食べ物なのはなぜなのか。
  • もちもちポテト:この狭いエリアに3店くらいある。普通に美味しい。
  • 骨付きチキン:めっちゃ人並んでた。美味しそうだったので・・



【これはダメかな、ってやつ】

  • チーズハットグ:せっかく日本人ぽいことしにきたのに海外色の強い食べ物は・・
  • タピオカ:もう飽きた。ここに来てまでいらん。
  • カードゲームのカード:フリマ感出すぎてるのでNG。



【絶対許されない店】



大宰府に行く楽しみがなくなるね

岡山人をよほど大宰府に入れたくないんだろうね

ケチくさいからね



ちなみに名物は「ゆずせんべい」などです。

本殿、旧本殿

1200年の歴史がある、立派な本殿です。
写真は本殿前の線香炊くところです。
f:id:yice2000:20200114003526j:plain

本殿は築40年ですが



旧本殿が本当に歴史あるものですが、現在改修中です。

おみくじ

本殿におみくじを売ってます。ちゃんと大凶まで入ってるので、ご安心してください。
f:id:yice2000:20200114002633j:plain

引いてるし


参拝方法は?

特にどこにも書いていませんので、他の稲荷にならって2礼2拍手1礼でいいと思います。
↓稲荷の総本山、伏見稲荷は2礼2拍手1礼です。
参拝のしかた・マナーについて | 伏見稲荷ヴィレッジ


縁の末社

f:id:yice2000:20200114003333j:plain
縁結び&縁切りの神様です。
人だけでなく仕事やお金の縁も結ぶようです。


私は縁切札に毎年上司のフルネームを書くのが習慣です。


自分の家族以外で一番書く名前になったのが悲しいね



物販コーナー

御守とかがたくさんあります。

オススメ御守

1.名刺型仕事守り (500円以上)
f:id:yice2000:20200114230420j:plain
いいですね、日本三大稲荷って書いてあります。

稲荷間のモメ事の種になるね



2.シックな仕事守り(700円以上)
f:id:yice2000:20200114230610j:plain
黒って良くない?私は財布に入れます。

君は何個仕事守を買うの?



3.コスパ最高!200円守り
f:id:yice2000:20200114230727j:plain
おそらく売ってる中で一番安い御守。たくさん買ってあちこち置こう!

あちこちに置く意味とは


神様だらけゾーン

正確には七十七末社というのですが、なんせ神様だらけです。線香をもって回るのですが、配分間違えると線香が足りなくなります。

どんな神様がいる?

せっかくなので、少し紹介しますね。

  • 交渉円滑の神様 : 確かにすがりたくなるよね。
  • サラリーマン守護の神様 : 塩業や繊維業の神様とかいる中、サラリーマンにもいた。
  • 鳥類守護の神様 : 日本野鳥の会の神様ってこと?
  • ボケ封じの神様 : 大喜利が趣味の私には相容れない神様。
  • 無実の罪を晴らす神様 : ピンポイントすぎない?



君のチョイスがピンポイントすぎるのよ


お祓いをしてもらおう!

厄年の人や商売繁盛を願いたい人、いらっしゃいますか?
最上稲荷ではお祓いももちろんやってもらえます。
3000円~ですよ!

私のお祓い歴

私は前厄、本厄、後厄のお祓いをしてもらいました。
この3年で健康な体やら車やら色々失いましたが、命だけは全員あるので良かったです!


ポジティブでなにより



おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
他の宗教のかた、ニンニクを投げつけるのはやめてください。


今年はコロナの関係で賑わいは減っているかと思いますが、最上稲荷はとても楽しいところです。


せっかく初詣するなら、また節分や毎月1日は最上稲荷に行ってみましょう!


ニンニクは何教の話をしてるの?





せっかく行くなら、正しい参拝をしたいですよね。こういう本があると、一生役に立つんでしょうね。

なんと初詣に行かなくても熊手が買える時代・・

参道で売ってて、2秒くらいほしくなるやつです。