40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

どこからどこまでが不要不急の外出かを考える【線引き】






こんにちは。年をとってきて色々線引きがあいまいになってきた氷河期の住人だよ。

コロナの関係で不要不急の外出を控えるように言われてるね。
でも、特に決まった基準がないから、迷うこともあるよね。

そこで今回はどこまでが不要不急かを、製造業で即断即決しまくって20年の私が考え倒しました!


君が即断即決なのは考えるのが面倒だからじゃん

ナメんな!!

せめて1秒は考えようね

不要不急のガイドラインを(勝手に)決めよう!

f:id:yice2000:20200419234309j:plain

不要不急って何なの?

ちゃんとした意味を把握しておきたいので、調べました。
www.weblio.jp

重要ではなく、急ぎでもないこと。

このくだりがまさに不要不急だね

新型コロナに感染しないためには?

3密が大事と言われています。
密集、密室、密接ですね。
換気の悪い部屋にいてはいけないし、人に近づいてはいけません。

本名は齋藤支靜加さんだね

それは壇蜜だね

シチュエーションを仕分けまくる

f:id:yice2000:20200419234809p:plain
こんな時はどうしたらいい?というありふれたケースをまとめてみました。
危機意識の高い倉敷市民の私が判断しています。きっと危機意識の低い岡山市民なら、どれも躊躇なく出かけちゃいます。

また岡山をディスってる


電球が切れたから買いにいく

→必要

暗いところでつまづいてケガしてはいけないからね


市長選挙に投票に行く

→不急

特に勝敗が目に見えているのはね


町内会や消防団の集まりに行く

→不要不急

あいつら酒飲みたいだけだからね


マスク買いにドラッグストアで行列に並ぶ

→アホ

3密は避けろって言ってるのがわからないのはアホだよね


10万円支給されるからエアマックスを買いにいく

→モデルによっては必要、それ以外は不急

エアマックス'90と'95は必要だね

ドラッグストア以上のアホじゃん


参考までに、こちらがエアマックス'90です

こちらが伝説となったエアマックス'95です。値段を見てお分かりの通り、イエローは即買いしないと値段がハネ上がります。
昔はエアマックス狩りという事件もありましたね・・


コンビニにコーヒーを買いに立ち寄る

→不要

けっこう重要だと思うんですが

水筒でしのぎなさい


タイガーと象印は水筒の飛車角だよね。


いきなり!ステーキに行く

→潰れる前にお早めに

割とシャレになってないよね



会社に行く

→テレワークで十分

会社の設備を使いまくりですが

一日の大半は読んだマンガを脳内で反芻してるだけじゃん


飲食店のテイクアウトを買いに行く

→個人のお店は積極的に行って

店を助けないとね

これは人道的なこと+経済的にプラスだからね


おわりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
最終的な線引きとしては、外出していいのは

  • 最低限の生活を送るための行動
  • 今を逃すともう取り返しがつかないこと

この2つだけです。

稀に重症化するみたいですし、再感染するかもしれないなど、まだ得体が知れないのが新型コロナウイルスです。
あなたと周りの人の命を守るための行動をしましょう!

コロナが収束したら、長い旅に出ようと思ってるんだ

何で死亡フラグを立てた?


外構工事は屋外だし意外と接触が少ないから、いけるのかもしれないね。去年外構工事しましたが、3密な状態はなかったよ。