40代の「100」!

~40代のいろいろやりたい100のこと~ アフィリエイトを使用しています

ドライブレコーダーをちゃんと取り付けたい~吸盤式から両面テープ型に改造~



あおり運転、恐ろしいですよね。

万が一こういう場面に出くわしたとき、
ドライブレコーダーが役に立ちますよね。

でもうちのドラレコ、しょっちゅう落ちるんですね。
吸盤が取れて。
f:id:yice2000:20190831180712j:plain

これでは肝心なときに困るので、改造して落ちないようにしようと思います。

ドライブレコーダーをちゃんと取り付けたい!

目次

  • コンセプトと用意するもの
  • 実際に加工する
  • 注意点とまとめ

コンセプト

どう改造するの?

吸盤はやっぱダメだと思うので、超強力両面テープでガッチリ窓に取り付けられるようにします。

用意するもの

実際に加工する

1.プラ板を用意する
  • まずご家庭のどこかにあるプラ板を用意します。

いいのがなかったので、100近の鏡(立つやつ)のフタを切り出します。
2mmくらいの厚みならカッターで深めに切り込みを入れて、手で割れば取れます。
f:id:yice2000:20190831181732j:plain
↑オレンジで囲ってるやつだけ使います。

2.吸盤を分解する

f:id:yice2000:20190831182028j:plain
吸盤はもう要らないのですが、ドラレコに付けるためのステー(囲った部品)だけ使います。
ヒンジ(棒)を抜いたら簡単に分解できました。

3.プラ板とステーをくっつける

両方ともプラ部品なので接着剤でくっつければいいのですが、
私は一切のケミカル剤を信用していないので、ビス止めです。
インパクトドライバとドリル刃があると楽です。

今回皿ビスを埋め込んでます。ザグリ(皿ビスの頭を埋めるために掘る穴)は、
大きい径のドリル刃を手で回して掘ると楽です。
f:id:yice2000:20190831182554j:plain
あとでビスは削って黒く塗ります。

4.完成!!

f:id:yice2000:20190831182934j:plain
これで超強力両面テープで車の窓に貼れば完成です!!
ビスは両面テープで隠れる予定・・・たぶん。
所要時間は全部で20分くらいです。

注意点とまとめ

注意点

同じような悩みをお持ちの方、マネされるときは全て自己責任でお願いします。
(そもそも吸盤タイプのドラレコなんて他にあるんですかね・・・これは相当の安物です)
プラ板を切り出すときは、持ち主にちゃんと許可を取りましょう。さっき怒られました。

まとめ

今回はドラレコでやりましたが、吸盤から両面テープ変更ワザは
ほかにもいろいろ応用できるやり方です。
あと絶対の信頼を寄せている超強力両面テープはコレです。
エーモン 超強力両面テープ

仕事でも使っている、鬼のように強い両面テープ(住友3M VHB接合テープ)です。
溶接の代わりにもなるといわれるほどの吸着力を誇ります。
車内用なら耐熱性もありますので、最適です!

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村